top of page

第7回くまもと元気かい 開催


第7回くまもと元気かい「みそ醤油よもやま話」として熊本県みそ醤油工業協同組合理事長、橋本醤油株式会社 代表取締役会長の橋本和彦氏をお招きして講演を行っていただきました。


みそ醤油の歴史や誕生の話、みそ醤油の日本のこうじかび由来や麹菌は「国菌」とされており‘世界最古のバイオビジネス’として成り立ったことなど非常に貴重な内容でした。また、みそは「麹」「味」「色」によって分類され土地によってそれぞれに特徴があるとされているとのこと。


醤油は大きく5種類に分類され(濃口醤油、溜醤油、淡口醤油、再仕込醤油、白醤油)それぞれに色や味(甘味、酸味、塩味、苦味、うま味)が違いがあること、香りは麹菌、酵母、乳酸菌などの微生物の働きによって生まれることなど詳しく解説いただきました。


全国に先駆けて玉子ごはん専用醤油を製造され、それをどのように業界のみならず全国に広めていったかなどマーケティング面での大変参考になるご経験をお話しいただきました。大手では決してできない小回りの利いた手法で90年以上続く企業として『一滴入魂』の心得のもと初代から伝わる技法をしっかりと受け継ぎ、慢心せず、ひとつひとつの作業に魂を込め、時代に合わせたさまざまな挑戦と失敗、これからのみそ醤油の可能性

など他では聞けない大変貴重なお話でした。

閲覧数:30回0件のコメント
bottom of page