IT補助金2019・IT導入支援事業者向け(コンソーシアム構成員登録希望者向け)説明会レポート
- wixkan
- 2019年4月17日
- 読了時間: 5分
※こちらのレポートは、補助金を直接受ける方(補助事業者)のためのものでは御座いません。IT導入支援事業者の定義・・・補助金の交付をご希望される中小企業の為に、補助金の申請をサポート・代行したり、ITツールなどの構築を受注する事業者を指します。
2019年4月8日(月)に東京にて開催されたIT導入補助金の説明会に出席致しましたので、そのレポートをポイントを押さえ、以下記載致します。
当日公開された資料は以下となります。(必ずお読みください。)
【参照/公式資料】
<IT導入補助金とは>
「2019年4月より、中小企業・小規模事業者が『足腰の強い経済を構築』するため、生産性の向上のため業務プロセスの改善と効率化に資する「ITツール」を導入するための経費の一部を補助する」とあります。
【参照/公式資料】
やはり少し分かりにくい表現ですが、基本的なスタンスは、昨年、一昨年とほぼ同じで、ITツールの導入を希望している中小企業様(クライアント様)が、日本ワークパフォーマンス協会(またはコンソーシアム構成員)にITツールの構築や導入を依頼し、制作費は日本ワークパフォーマンス協会(またはコンソーシアム構成員)に直接支払う流れで、同じです。
ITツールの構築や導入が完了後に、IT導入補助金事務局から、制作にかかった費用の50%(限度額は公式資料内のP.7を参照)が中小企業に直接交付されます。
昨年までのスキームとの違いとして、今年は最終的にウェブ上で申請を上げるのは「補助事業者」様になるようです。
<Wixのホームページ制作は補助対象になるのか?>
公式の資料(P.30)では、「一方通行の情報発信をするホームページ(コーポレートサイト等)は、当補助金の対象とはなりません。顧客等とのインタラクティブ(双方向)なやり取りが可能であり、『インターフェースの役割』を持つ、『業務プロセス』を補うためのホームページの制作費(とその関連費)がオプションとして補助対象となります。」とあります。
当然ですが、説明会では、はっきりとツール名を名指しで「Wixは補助対象外」とは名言されておりません。
しかし少なくとも、コーポレートサイトや商品を紹介するだけの一方通行的な役割しか持たないホームページは、今回完全に補助対象外となります。
なおかつ、コーポレートサイトなどの単純な「ホームページ制作」は、基本的に「小規模事業者持続化補助金」を活用するようにとの説明がありました。
Wixを、このIT導入補助金で補助対象にするためには、「顧客等とのインタラクティブ(双方向)なやり取りが可能であり、『インターフェースの役割』を持つ、『業務プロセス』を補うためのホームページの制作費(とその関連費)がオプションとして補助対象となります。」とありますので、
公式の資料(P.26)に記載の「業務パッケージ」「効率化パッケージ」「汎用パッケージ」の役割を果たすITツールを導入する中で、オプションとしてWixでのホームページ制作が含まれる場合は、補助対象になります。
ですので、Wix以外のツールの導入をメインと考え、サブ的立ち位置でWixの制作を行うと言うのが基本的なスタンスになります。
しかし同時に、Wixは単純にホームページを作るだけのツールではなく、顧客管理やフォームなどの顧客との双方向の業務効率化の機能を持っているため、そのあたりがどうなるのか曖昧な部分もあります。
協会では、予約機能やオートメーション機能など双方向でのやり取りを行える機能を実装したものをパッケージ化してツール登録の申請を行おうと考えております。
また、今回Wix以外のツールもITツールとしての登録を現在検討しておりますので、進捗があり次第、コンソーシアムの方々へ展開致します。
因みに、小規模事業者持続化補助金は、IT導入補助金とは、かなり毛色が違う側面があり、あくまでも補助を受ける事業者様がメインで直接補助金の申請を行う流れとなります。
この際、協会としてはコンサルティング的な立ち位置での参加が可能かも知れません。
<コンソーシアム構成員への登録について>
日本ワークパフォーマンス協会(JWPP)は今年度もIT導入支援事業者としての登録を申請致します。
そして、コンソーシアムへのご参加を頂ける方も同様に募集致します。
(昨年、コンソーシアム構成員だった方も再度申請(移行申請)が必要です。)
まず、コンソーシアム構成員への登録申請にあたり、手引きになる資料がこちらです。
【参照/公式資料】
要件を満たしているかは、P.14~参照
※今回は、納税証明書のご提出が必要となりますのでご注意下さい。
個人事業主でも参加可能で、前年度は弊社コンソーシアムに参加された方の採択率は殆ど100%と高い割合で採択をされています。
今年度はどのような状況になるかはまだ見えておりませんが、JWPPのIT導入支援事業者登録が完了次第(現在登録審査中)、JWPPを幹事社としたコンソーシアムにご参加頂ける構成員として、ご登録をご希望の法人または個人事業主の方を募ります。
【各手続き期間】
P.5参照
IT導入支援事者登録受付期間(新規登録) 2019年4月15日(月)10:00 ~ 7月23日(火)17:00
IT導入支援事者登録受付期間(移行登録) 2019年4月15日(月)10:00 ~ 5月31日(金)17:00
ITツール登録期間 2019年4月19日(金)10:00(予定)~ 終了時期はIT導入補助金オフィシャル事業ホームページにて公開。 交付決定日からおおよそ5ヶ月の間
ご質問、ご相談をお持ちの方は下記、JWPP事務局宛お問合せ用メールアドレス(info@wixer.jp)へお問い合わせください。
ご参加をご検討の方は、お急ぎください。
IT導入補助金公式サイト|it-hojo.jp 日本ワークパフォーマンス協会(JWPP)入会案内|wixer.jp/join-us- お問合せ|info@wixer.jp







コメント